金剛寺(豊田市)夜桜コンサート

4月5日は豊田市にある金剛寺というお寺で『夜桜コンサート』がありました。

このお寺には樹齢300年の有名な”しだれ桜”があり、この桜目当てに多くの方が訪れるそうです。

 

またこの金剛寺では1年に1度、桜の時期に『夜桜コンサート』が開かれます。

今年は私たち"banjo & Accordion"にお声をかけていただきました。

 

昨年秋、ある方を通じてご住職からお電話をいただきました。

バンジョーのコンサートをお願いしたい・・・と。

そのときに1曲リクエストをいただきました。

 

ご住職が何十年かの間ずっと聴きたいと思っていたそうです。

その曲は「ワシントン広場の夜は更けて」。

私も昔テレビのCMでみた覚えがあります。確かウィスキーのCMじゃなかったかな〜。

もちろんご住職のリクエストとあらば・・・

とやってみたものの、楽器を弾くこと自体は特に難しくはないのですが

あの雰囲気がなかなか出ない〜。

 

実は(言い訳ではないんですよ)あの曲のオリジナルは4弦バンジョーで弾いてるんです。

私のは5弦・・・

でもあの感じが出るまで練習しましたよ!

本番での演奏はご住職も満足いただいた様子で、ホッとしました。

 

コンサートは休憩を挟んで1時間45分。

お寺の本堂の中って金ピカで気持ちがいいです。

お客様も聞いていたよりずいぶん多くの方にお越しいただきました。

 

本当は最後に桜の下で数曲演奏する予定だったのですが・・・

実はコンサート前日、すごい雨と風で花がほとんど散ってしまったそうです。

とても残念でしたが自然には逆らえませんね。

本堂の中での演奏のみでしたがとても楽しく演奏させていただきました。

 

ご住職、お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

                                        Inagawa

 

演奏曲目

  Planxty Irwin

  Ave Maria

  小さなレストラン

  Michelle

  Sails

  Georgia On My Mind

  少年時代

  Libertango  他全19曲  

 

 

 

金剛寺に着いてすぐに目に留まったのがこの桜です。

青い空にピンク色の花がとっても奇麗です。

 

しだれ桜は雨と風で散ってしまったけど、こちらの桜はまだ花を付けていました。

 

 

 

私Shibataはお寺での演奏は今回が初めてです。

先日下見に来た時からワクワクして楽しみにしていました!

 

ちょっぴり肌寒かったけどお客様もたくさんお集りいただきほんとうに感謝しています。

初めて演奏する曲もあったりしてどうなるのか心配!?なのと外で演奏できなかったのは

ちょっと残念でしたが、本堂の祭壇前の金色に包まれた空間はなんとも言えない感覚でした。

そして御住職と奥様がとても気さくな方で色々とお話させていただき楽しかったです。

コンサート終了後には奥様の心のこもった手料理をいただきました。

季節感溢れる山菜料理がとても美味しかったです。

普段あまり食べる機会がないのでとっても温かい気持ちになりました^ー^

ありがとうございました!!!

 

By Shibata

 

 

 

 

今回の夜桜コンサートの宣伝の記事載せていただきました。

そういえば・・・

待ち時間に御住職から書いて下さいって。。。

 

私サインってあまり書かないから〜。

 

 

1月に下見に行ったときはこんな感じでまだ花が付いていません。。。

枝にミノムシが付いているのを発見しました。ミノムシって子供の頃良くみたけど近頃はほとんど見なくなりました。豊田は自然がいっぱいです。

 

 

 

本堂の中は夕方の薄暗い明かりからだんだん暗くなってきて良い雰囲気でした。

普段とはちょっとちがった不思議な空間。。。

お寺での演奏っていいですね〜